新wantosweet

親バカ日記

悔やんでも悔やみきれない

 

 

今日は家の大事な大事な息子

銀ちゃんの事について書かせて頂きます

 

銀ちゃんは病気になってしまいました

正確には病気にしてしまいました

 

 

この病気は去勢さえしていれば

ならない病気だと聞きました

オスの去勢をしていない5歳以上の子が主になる病気みたいです

 

銀ちゃんは去勢をしたら治るものだと思っていました

去勢してからも良くならず

再検査をしたところ思いも寄らない

検査結果でした

 

f:id:tariy2013:20210421225500j:image

これは100パーセント

飼い主である私の責任です

先生から説明を受けていても信じられなくて

銀ちゃんはいつも通り元気で食いしん坊なんですよ

 

それでも先生の厳しいお話しを聞くと

辛くて

こんな事を銀ちゃんが望んだ訳ではないです

銀ちゃんは完全に受け身なんでね

銀ちゃんはいつも私に従ってくれるもので

こんな事になってしまい

 

 

ただただ銀ちゃんに申し訳なくて

顔もまともに見れないです

銀ちゃんを見ると泣いてしまいます

 

f:id:tariy2013:20210421225608j:image

 

もっと早くに去勢さえしていればと

思うと

悔しくて悔しくて

自分を責めてしまいます

 

 

ずっと以前から去勢は考えていましたが

今になってしまい

何度かタイミングはあったのにと

いくら考えても後悔する事ばかりです

 

f:id:tariy2013:20210421225835j:image

 

 

チワワのオーナー様には

避妊去勢は病気のリスクを考えるなら

必要な事ですと

お迎えされる時に

お話しをさせて頂いていました

男の子も女の子も

避妊去勢をしていない子は病気に

なりやすい事から

若い内に手術をする事を進めさせて頂いています

 

 

 

そうオーナー様にはそのように説明をさせて頂いていたのに

なぜ家の大事な息子には

そうしてあげなかったのか?

そこには色々な理由がありました

 

f:id:tariy2013:20210421230258j:image

 

 

勝手な理由です

繁殖をしない子は

避妊去勢手術は必要だと思います

 

 

f:id:tariy2013:20210421230507j:image

 

 

病気にならない子もいますが

年齢が上がるにつれリスクは高くなる事は

間違いないです

 

 

 

 

 

銀ちゃんは私がいうと親バカに聞こえますが

本当に素晴らしい子です

私は一生の内で銀ちゃんみたいな素晴らしい子に

出会う事はもう二度とないと思っています

 

私は本当にラッキーだったんだと思っています

 

f:id:tariy2013:20210421225946j:image

 

なのにこんな良い子を病気にしてしまい

銀ちゃんに謝っても謝りきれない気持ちです

 

f:id:tariy2013:20210421225955j:image

 

どうしたらいいの?

いざ自分家の子となると

何をどうすれば良いのか

1人で考えても堂堂巡りを繰り返すばかりです

 

f:id:tariy2013:20210421230016j:image

 

私はチワワのブリーダーで

沢山のチワワちゃんをお世話してきましたが

幸いな事に病気になった事もなく

手術もないのです

避妊去勢と帝王切開ぐらい

女の子は若くして引退していますので

避妊もしています

それでなのかもしれませんが

チワワでは経験がなく

こんな時はどう判断したら良いものか

本当に悩んでしまいます

 

 

 

病院の先生には普段通り生活をしてもらって

良く考えて貰っていいですよと言われましたが

 

先生何を考えれば良いのでしょう?

 

 

f:id:tariy2013:20210421230627j:image

 

健康的な食事、運動、生活リズム

全て考えてしてきました

血液検査も100点ですと言われました

 

なのに去勢をしなかった事が

原因でこんな病気になってしまったなんて

 

 

後悔以外何もないです

今までの事が何もかも後悔になってしまいます

7年前クリスマスイブに家に来てくれた

ふわふわのかわいい天使ちゃん

 

f:id:tariy2013:20210421220838j:image

 

銀ちゃんを

もっともっと幸せにしてあげたかったよ

 

f:id:tariy2013:20210421231057j:image

 

でも銀ちゃんまだまだこれからあるよ

一緒に行こう先は長いよ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ
にほんブログ村